2017年度入社 新入社員実習成果発表

4月19日、20日の2日間で新入社員実習成果発表が行われました。

2017年度入社の新入社員が研修を終えて役員や幹部の皆様の前で
1年間の成果発表を行いました。
毎年の行事となっておりますが、みなさん本当に緊張しています。
なんとか緊張をほぐしてあげたいけれども・・・無理でした。
見ている私も、大丈夫かなぁ~とかなり緊張していました。

1日目の発表が終わると、新入社員と役員の皆様で懇親会です。
お酒も入ることから、とても盛り上がりました。
最後に社長と行った「負けるが勝ちじゃんけん」では
やはり、若者は強かったです。私は、速攻負けてしまいました。(笑)
(楽しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません)

2日目の発表が終わり、最後は全員で昼食会です。
東京支社長の石高取締役にご挨拶いただきました。

今後益々のご活躍を期待しています。

中外テクノス新入社員研修

入社後1週間は新入社員全員で集合研修が行われます。
基本行動、就業規則、コンプライアンス、マナー、安全、体験学習など
社会人としての基本を学びます。

そして、佛通寺研修です。
「禅の生活」を体験し、自分を見つめ直す良い機会になったようです。
佛通寺に入山です。
ここでは、携帯電話は持ち込み禁止です。今の若者たちにとってはつらいかもしれませんね。

座禅です。無になることは難しいです。

掃除。お寺ではグループで行動します。

みなさん!よく頑張りました。お疲れ様でした。

今後は、各部署に配属されOJT研修が1年にわたって行われます。
頑張ってくださいね!

2018年度入社式が執り行われました。

2018年4月2日(月)
日本シーレーク株式会社と中外テクノス株式会社の合同入社式が執り行われました。
新社会人として戸惑うことも多いと思いますが、失敗を恐れず若い力で頑張ってください。みなさんの活躍を期待しております。

新入社員を代表して答辞です。
「チャレンジ精神と若さを持って、仕事に全力で取り組む覚悟です!」
緊張されていましたが、すばらしかったですよ。

辞令が手渡されました。
社長よりお一人ずつ手渡され、お言葉をいただきました。

新入社員のみなさん!
いろんなことを経験して、1年後の成果発表会で成長した姿を見せてくださいね。

新年度になりました

4月に入り、新入生や新社会人の方を多く見かけるようになりました。
新社会人の方特有の雰囲気…
初々しくていいですね!

就職活動中の皆さんも、来年は新社会人!
そろそろ説明会や面接にも慣れてきた頃でしょうか。

今年は桜の開花が早く、少し前になりますが、
各地区、部署などでお花見をしました。
写真は私が参加したBBQです。
お子さんも参加頂き、大変癒されました。