ブース準備完了

ブース準備が終わりました。
今回から、採用専用のプロジェクターを買ってもらいました。
とてもいいです!選定にたくさん動いてくれたシステム管理部の尾崎さ〜ん!ありがとう!

毎回、他の企業さんを横目に見ながら‥会社に戻って上司にお願いしてます。
次は、椅子のカバーとテーブルクロスをお願いする予定!

やっぱり目立たないとダメなんですよねぇ〜(笑)
image

隣の部屋のセミナー会場を覗いてみました。
たくさんの学生さんが来ています。
実は、この後、ここで1分間スピーチがあるのです。
ドキドキです。
image

インターンシップ合同企業説明会

今日は、平成28年度「広島県インターンシップ合同企業説明会」に来ています。

今日は、休日返上できました。たくさんの学生さんが来てくれると嬉しいなぁ〜(^.^)

あっ!休日返上と言いましたが‥
中外テクノスは、サービス残業ゼロです。
なので、別の日にお休みをもらうか、残業手当としてお金をもらうかのどちらかが出来るので、安心して下さいね。
誰も心配してないかな(笑)

今、カツカレーを食べて腹ごしらえしました。
写真を載せようと思ったのに‥気づいたら半分くらい食べてました(笑)

では、行ってきます(^O^)/

NHKスペシャル 廃炉への道2016 に出演します。

NHKスペシャル「廃炉への道2016 核燃料デブリ 迫られる決断 」に電機システム事業本部の業務が紹介されます。

2016年5月29日(日) 午後9時00分~9時49分
NHKホームページ
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160529

「電機総合技術センター」や先日竣工したばかりの「電機システム開発センター」で撮影がありました。事故で溶け落ちた核燃料「デブリ」を取り出すための「廃炉プロジェクト」に一生懸命取り組んでいる姿をご覧いただければと思います。

NHKホームページの上から2番目の写真は、「電機総合技術センター」です。

インターンシップ情報

今年の夏もインターンシップを行います。
座学だけでなく、実習をメインとしたインターンシップです。
また、交通費・宿泊費・昼食・作業服を弊社が準備しますので、遠方の方でも大丈夫ですよ。

期間   2016年8月22日(月)~9月2日(金)

実施場所 中外テクノス株式会社 研究技術センター
     広島市西区横川新町10-21

業務内容
【構造物調査、材料調査、CAE業務】
 トンネル、橋などの建築物の調査・測定・データ解析・評価・対策を行います
 炭素材、金属材料の高温・低温での疲労強度・引張強度試験、材料の顕微鏡組織評価を行います
 車両衝突、流体、熱伝導などをコンピューターによりシミュレーション解析します
【計装システムメンテナンス業務】
 発電所や浄水場で発電量や水量をコントロールするための環境計測機器をメンテナンスします

募集人数  各回5名程度

資格・対象 修士1年、大学3年(理系)
      ※調査・分析業務やデータ解析業務などに興味のある方

応募締切  2016年7月15日(金)

興味のある方は中外HPよりエントリーをお願いします。
https://www.chugai-tec.co.jp/recruit/internship.html

電機システム開発センター竣工

「電機システム開発センター」を広島市佐伯区の西風新都に開設しました。
平成28年5月11日に竣工式が執り行われ、私もスタッフの一人として参加しました。司会進行を担当したのですが、とても和やかで良い式典になりました。
IMG0291

以下は、当社が公式にホームページに掲載する予定の文章をそのまま掲示します。ご覧ください。

当社はこのほど、福島第一発電所廃炉技術の開発を目的として「電機システム開発センター」を広島市佐伯区に開設しました。
福島第一の廃炉は日本にとって非常に大きな課題です。
当社はこれまで、原発の健全性維持のための検査・補修装置開発に、20年にわたって取り組んできました。この実績を生かして、今後は、廃炉向け装置の開発、試験を行う計画です。
新拠点は鉄骨4階建て、延べ3,529m2の規模であり、廃炉に必要な検査装置、遠隔操作ロボットなどの開発と、開発した装置の試験を実施することができる構造となっています。
1K4A6969-3

平成27年度入社の新卒新入社員による1年間の成果発表会が開催されました。

中外テクノスに入社して1年が経過しました。
この1年を通じて習得したことや成長したことなどを役員や先輩社員の前で発表しました。
IMG_4819
1年間でこんなに成長するんだなぁ~と感動しました。

その後、役員のみなさんを囲んでの昼食会です。なんだか楽しそうですね・・・(^^♪
IMG_4828

そして最後に全員で記念撮影!!
IMG_4841

ゆとり世代と言われてますが、みなさんしっかりしている。ちゃんと自分の考えを持っています。
自分の新入社員のときは何も考えてなかった・・・あまりに昔すぎる話ですが・・・

これからも、中外テクノスで一緒にがんばりましょうね。

新入社員の目標

毎日、新入社員が研究技術センターの入口に立って挨拶してるよぉ〜って言うのを聞いて、見に行って来ました。

新入社員研修で立てた自分自身への目標に『挨拶』を掲げた彼らは、入口で全員に挨拶しているそうです。
自分の顔と名前を早く覚えてもらえると思ってやってます!と言っていました。この2人、とても仲が良くてすごく楽しそうでした。同期っていいなぁ〜♪

image

今日の私は‥‥いつもより少しだけ大きな声で挨拶してみました。( ^ω^ )

新入社員のみんなぁ~5月病にかかってないですか?

入社して1カ月が経過しました。
初任給をもらって!ゴールデンウィーク! さぁ~今日から、仕事です。
やる気にあふれていた4月から一転・・・だるい~なんてことはないですか?

今日は心配になって、広島地区の新入社員を訪問してみました。
心配ご無用でした。みんな元気に出社してました。

image1_2

image2_2

image3_2

image4_2