三倉岳登山

広島で「登山に行こう!」の掛け声で集まったメンバー16人で
2017年5月17日(土)『三倉岳』登山へ行ってきました。
(私は、体力の衰えから今回はお休みです(笑))

お土産話と写真をもらいましたので、皆さんに紹介しますね。
まずは、出発の集合写真!天気も良く、登山日和です。

まだまだ、みなさん元気ですねぇ~

こんなに険しい道を登るのです。

こんな崖も・・・

こんな足場の悪いところも・・・

そして、こんな崖も・・・ちょっとアスレチックみたいで楽しそうですね。

疲れてますよ~がんばって~

この景色は登った人だけが味わえる最高のご褒美ですね。

この3人は何を語っているのでしょう・・・?
(私の想像・・・ちっちゃな事でくよくよしてもしょうがないよねぇ~仕事頑張ろう!)

こちらのお三方は何を語っているのでしょう・・・?

ここが頂上だそうですよ。頂上は山の中で景色は良くなかったそうです。

三倉岳では、中外の社是に出てくる『福』『徳』『寿』に出会えるそうですよ。

みなさん無事に怪我もなく下山しました。下山後の一杯は格別ですよね。

そして、最後に集合写真です。若者は最後まで元気だったようです。

次は秋の開催を予定しているとか・・・
参加してみたい方は西田までご連絡を・・・(*’▽’)

めざましテレビ(2017年5月18日)

福島第一原発の廃炉プロジェクトで開発している「筋肉ロボット」が
めざましテレビの朝6時のニュースで取り上げられました。

私は、朝早く起きて見ましたよ(*^^)v
「中外テクノス」の社員も映ってました!感動です!

この「筋肉ロボット」は、放射線量が高いところでも
水圧とバネだけで動作できるそうです。

カッターで邪魔な構造物を切断したり・・・
物を運んだり・・・すごいですね!

まだまだ先は長くて大変ですが、
技術者のみなさんは、廃炉に向けて全力でがんばっています。

2017夏 インターンシップ開催!

今年も夏のインターンシップを実施します。
1週間~2週間で5つのメニューを準備しています。

1.機械設計補助・機械組立補助業務 (広島)
2.構造物調査業務・材料調査業務・CAE業務 (広島)
3.計装システムメンテナンス業務 (広島)
4.環境コンサルタント業務 (東京)
5.実験装置設計支援業務・CAE業務 (神戸)

業務内容はもちろんですが、
職場の雰囲気を直に感じていただけるチャンスです。
学生の皆様に費用的負担はありません。
交通費・宿泊費・昼食・作業服
すべて中外テクノスで負担させていただきます。

詳細は・・・
インターンシップ案内

6月1日からリクナビにて受付を開始しますので
よろしくお願いします。

マツダ駅伝に参加

マツダ駅伝に参加したみなさんから写真をいただきました。

3月5日(日)で少し前ですが・・・
コミュニティの部(マツダ社外の一般チーム)では140チーム中68位
全体では302チーム中166位だったそうです。

「中外走」Tシャツです。


マラソンが趣味の方一緒に走りませんか?
ちなみに、私は無理です・・・応援のみです(笑)

2016年入社 新入社員実習成果発表会

2016年4月入社の新入社員達が1年間の実習を終えて、
4月20日~21日の2日間にかけて本社に集結です。
成長した姿を見せてくれました。(^O^)/

今から、一人ずつ、25名の成果発表です・・・緊張してます。

発表10分質疑応答5分です。
ちなみに私はタイムキーパーです・・・けっこうドキドキしました。

内容もさることながら、パワーポイントもわかりやすく勉強させて頂きました。
そして、役員や各部署の管理職の皆様からの質問にも、しっかりと返答していて・・・
全員の成長に改めて感動しました。


計装機器メンテナンス業務を行っている彼女は、この部署初の女子技術員です。
現場にも出る業務で、実は・・・心配してました。
しかし、技術でやっていける自信もついて、とても大きく成長してました。
頼もしかったよぉ~!

1日目の発表が終わって、みんなで懇親会です。
今年は社長をはじめ役員の皆様も参加され、とても盛り上がりました!

2日目の発表も無事に終わりました。
みんな、きっと・・・たくさん練習したんだろうなぁ~お疲れ様でした。
後輩に受け継いでくださいね。

そして、2日目の昼食会です。

懇親会で、わが部署のプチ自慢大会をしました。
社長が一番印象に残ったエピソードが・・・
彼はゴルフを始めたばかりで、昼休憩にスウィングの練習をしているそうです。
その姿を支店のみんなが、暖かく見守ってくれているらしいです(笑)。ほのぼのです・・・
ということで、社長からプレゼントです。

最後に全員で記念撮影です。

これからも、若い力で中外テクノスを盛り上げて行きましょう!!