メンタルヘルス研修

中外テクノスの全社研修のメニューとして「メンタルヘルス研修」が増えました。

中国・九州地区、関東地区、中部地区、関西地区の4拠点で
まずは‥管理職の皆さんが
テーマ「メンタル不調者の早期発見と初期対策について」を受けていただきました。

管理職のみなさんもがんばっています。

広島本社の研修風景
image

関東地区の研修風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「2016広島みなと 夢 花火大会」その2

花火綺麗でした〜!

そして、
黒田投手200勝達成おめでとうございます。
花火終わりに
黒田投手の200勝達成がアナウンスされ
花火大会の会場が歓喜の渦につつまれました。

写真好きの顧問に
「へたくそじゃのぉ〜」と言われそうですが
携帯で撮った花火の写真をのせます。
image

image

「2016広島みなと 夢 花火大会」に協賛

今日は「2016広島みなと 夢 花火大会」です*\(^o^)/*
中外テクノスも協賛させていだだいているので
企業協賛席が頂けます。
協賛席は、花火が上がる目の前の埠頭で見ることができるので、めちゃくちゃVIPな気分が味わえます。

image

協賛席は平等に、中外テクノス恒例の真夏のビール大会の抽選会で当たった方が行います。
(ビール大会の模様はまたアップしますね‥)

私は、ビール大会の日‥タダで生ビールが飲める日‥
大学のインターンシップ合同企業説明会に参加して、帰りが間に合わなくて、参加できなかった‥‥(涙)(涙)

大丈夫です。大学生とお話し出来て楽しかったですよ。

そして‥花火大会は、個人協賛ベンチ席(3人で7000円)を買って見に行きます。運には頼らない主義‥(笑)
当たった方!会場でお会いしましょう‥

昨年は約44万人の人が見に来たらしいですよ。

広島にとってもう一つ、大事な日です。
カープの黒田投手が200勝をかけて阪神と戦います。
きっと、新井選手が300本目のホームランを打って2人の記念日になる事でしょう〜信じています!

そして、お祝いの花火になるといいなぁ〜

メンタルヘルスチェック開始

労働安全衛生法の改正により2015年12月より、ストレスチェックの実施とその結果に基づく医師による面接指導の実施が事業者に義務付けされました。

中外テクノスでも、今年度のメンタルヘルスチェックが開始されました。
中外テクノスでは6年前からメンタルヘルスチェックに取り組んでいます。

最初は、
正直に答えて大丈夫?
結果を上司が見るの?
など質問があったり、かえって不安になったり・・・

「完全外部委託だから大丈夫ですよ!会社の人間が回答をみることはないですよ」
と何度も説明して・・・
今ではみんな安心して受けてもらっています。

仕事や職場環境の不安や悩み、ストレスはいつの間にか抱えているものです。
自分でもわからないことが多いようです。
メンタルヘルスチェックで自分のストレス状況を把握しましょう!!

中外のみなさ~ん!期間内に必ず受けてくださいよ!
体の健康診断と同じように、心の健康診断です。

昨年は、私のフォローがストレスになる~なんて声もありましたが・・・
今年も厳しくフォローしますのでよろしくお願いします。(笑)