2022年度 新卒採用内定式

2021年11月1日に内定式を執り行いました。
社長よりお一人ずつ、内定通知書が授与されました。
みなさん、おめでとうございます。

今年は、2021年より東芝ブレイブルーパス東京のオフィシャルパートナーと
なりましたことを記念して、アドバイザーの大野均様にご講演いただきました。

24年間、ラグビーワールドカップで勝ち星のなかった日本が
どのようにして、過去2度の優勝を誇る世界ランキング3位の南アフリカを34ー32で破る大金星を挙げることができたか。
過去のワールドカップ出場時の心境も交えながら、ご講演いただきました。

熱く、感動的なお話を聞くことができ、
学生の皆さんにとっても、大変貴重な機会となりました。
大野様、有難うございました!

内定者の皆さん、残りの学生生活を楽しんでくださいね!

新任係長研修

中外テクノス新任係長研修を実施しました。
本来であれば、本社に集合して意見交換を行い、他部署との横の繋がりを深める場でもありますが、コロナ禍ということもありWEB研修となりました。

研修では、管理者の役割、目標達成、部下とのコミュニケーションなど座学、グループディスカッション、発表を行いました。

マスク着用、消毒、換気、万全の体制で行いました。

2020年度 入社式

2020年4月1日(水)
2020年度 中外テクノス株式会社の入社式が執り行われました。

今年は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、
例年と異なり、WEB会議システムでの実施となりました。

新入社員全員で研修を受けることもできず、残念です。
来年度の入社式は新入社員全員で本社広島に集まれるといいですね!

そのためにも、今は、家で過ごしましょう!
ちなみに、私は家で過ごす時間が増え、料理のレパートリーが増えました(^0^)

2019年 年末大掃除

2019年12月27日は年末大掃除です。

今年一年無事に終わることを感謝し
新年を気持ちよく迎えられるよう・・・
各部署で半日かけて掃除します。

中外の年末最終日は毎年大掃除のみです。
仕事はしません!
半日で帰れるので張り切って掃除できるのかな・・・(笑)

玄関では、新年にお客様や社員を出迎えるためのお花を活けていただいています


玄関入って受付はこんな感じです。お花が玄関を華やかにしてくれますね。
Oさん!感謝です。ありがとうございます。

そして、
私は、初めて「締め飾り」を付ける大役を仰せつかりました。


今年一年お世話になりました。
来年も良い年になるようみなさん頑張りましょう!!

第53回自衛消防隊消防協議大会に参加

広島市消防局主催の第53回自衛消防隊消防競技大会の消火器男女の部に初参加しました。

この大会は、火災からの人名及び財産の保護並びに火災等による被害の軽減を図るため、消火器や屋内消火栓などを使用した実践的な訓練を通じて、職場における自衛消防隊員の自衛消防技術の向上と防火意識の高揚を図ることを目的として開催されています。

結果、中外テクノスは消火器男女の部
94組中、83位!
後ろから数えたほうが早い結果となってしまいました。

納涼ビール大会

暑い日が続いていますね…
皆さん夏バテしていないですか?

中外テクノスでは、毎年7~8月に各事業所で納涼ビール大会を開催します。
広島地区では日本シーレーク株式会社(兄弟会社)と合同で行っています。

ビール大会ではカープ、サンフレッチェのチケット等
豪華景品の当たる抽選会もあります。
会長賞はカープ辞典をご準備いただきました!
ちなみに、私は今年も何も当たりませんでした。。

また、今年も昨年に引き続き、
協賛している広島ドラゴンフライズの選手にも
ご参加いただきました!

まだまだ暑い日が続きますので、
熱中症には気を付けましょう!

第18回 新入社員歓迎事業部対抗ソフトボール大会

第18回 新入社員歓迎事業部対抗ソフトボール大会を
6月1日(土)に開催しました。

各事業部の新入社員はもちろん、OBの方、子どもたちも含め
約100名が参加しました。

6チーム対抗でしたが、結果は、、、

優勝:工業エンジニアリング事業本部 Bチーム
準優勝:本社チーム

でした!

サポートしてくださった中外野球部は部員募集中のようです。
皆様、お疲れ様でした!

2018年度入社 新入社員実習成果発表

2019年4月24日
2018年度入社 新入社員実習成果発表が行われました。

「この1年間で身に付いたこと」をテーマに
パワーポイントを使ってプレゼンテーション形式で発表します。

同期の社員だけでなく、役員、幹部の皆さんの前で行う発表ですので、
毎年ですが、皆さん緊張しています。
こちらにもドキドキが伝わってきますが、
大丈夫よと声を掛け、応援することしかできません。。

全員の発表が終わり、夜には懇親会があります。
ここでは緊張も解け、久しぶりに会う同期と皆さん盛り上がります。

すぐに後輩ができる人とそうでない人もいるかと思いますが、
新入社員は卒業です!
今後、益々のご活躍を期待しています。

佛通寺研修

新入社員研修の最後に待っている、佛通寺研修。
名前だけ聞くと、何をするのか気になりますよね。

佛通寺は禅のお寺であり、掃除、座禅などをとおして、
自分を見つめ直す時間を過ごします。

ここではグループでの行動が基本となり、
携帯電話の持ち込みは禁止です。

春には、たくさんの広島の企業の新入社員が研修に来ています。
1泊2日と短いですが、終わる頃には達成感でいっぱいです。

佛通寺研修が終わると、全国各地の配属先へ移動し、
月曜日から配属先へ初出社です!
今後は、各部署にてOJT研修が1年間行われます。