仕事納め

今日は、中外テクノスの仕事納めです。
朝から大掃除をしました。

一年のすすを払い、
新たな年に神様をお迎えする準備です。

いつもより念入りに掃除をしましたよ。

そして、お飾りを作り・・・

玄関にしめ飾りを付けました・・・

来年も良い一年になりますように・・・
みなさん!よいお年をお迎えください。

カイゼン成果発表会

関東地区リクルータの有常です。
先日、環境事業本部にてカイゼン成果発表会が開催されました。

中外テクノスは6つの事業本部に分かれており、
環境事業本部はその中の1つです。

今回は全国41チームの内、選ばれた20チームが発表を行いました。
会場は東京支社で、広島、九州からも発表者が集まりました。

カイゼンの目的は原価低減・品質向上であり、
半年に1回、このような発表会を開催しています。

発表会では参加者がお互いに点数を付けあい、
上位チームは表彰されます。

結果として、金賞は「アスベスト分析処理能力の向上」
銀賞は「有害大気VOC分析におけるデータチェック方法のカイゼン」
銅賞は「電子保管及び分析技術室内での情報共有」でした。
みなさんおめでとうございます!

バスケットボール観戦(広島ドラゴンフライズ)

久々のブログ更新の西田です。

12月9日(土)に中外テクノスのみんなとバスケットボール観戦に行ってきました。

広島には、広島ドラゴンフライズというプロバスケットボールチームがあります。
昨年は惜しくもB1昇格を逃してしまいました。
今年こそと頑張っているチームです。
実は、中外テクノスも後援会に入って応援をしております。

今回、総勢40名以上の社員とご家族の皆様が来られました。
バスケを観るのは初めてという方も多かったのですが
とても盛り上がり、楽しかったと言われてました。

下の写真、2階席で応援しているのが、中外メンバーです。

広島ドラゴンフライズのチア「フライガールズ」です。
笑顔がかわいくて、キレッキレのダンスがすごいです。

また、みんなで応援に行きたいですね。

中外テクノス 中部支社から

画像

今回リクルータデビューした中外テクノス中部支社の平松です。
すっかり秋・・・というより、もう冬ですね。
イチョウ並木もすっかり色づきました。中部支社周辺は、名古屋市内といいつつも、緑が多く残っています。

↓竜泉寺街道のイチョウ

右手の青いバスは、専用の高架軌道を走る ゆとりーとライン のバスです。
ここは平面区間なので、ただのバスに見えますが、高架区間を走るときにはタイヤの脇から小さなタイヤが出てきて、高架軌道両脇のガイドに沿って車体が進みます。高架軌道は防音壁などもなく、眺めが良いです。
さて、このたび訪問した中部大学は、中外テクノス中部支社から近いこともあって、中部支社の社員に卒業生が多い大学の1つです。同行してくださった先輩リクルータも中部大学卒業生で、お気に入りのパンを探しに中部大学内の食堂へ寄ったところ、何故か上野動物園の赤ちゃんパンダ香香(シャンシャン)に出会いました。一般公開が楽しみですね。

↓中部大学の香香(シャンシャン)は、美味しくいただきました。